焦らず早めに、入園・入学準備♪【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

焦らず早めに、入園・入学準備♪

2019年01月10日
こんにちは!うとです!

入学用品がお店でも目につくようになり、

入園、入学を控えた皆さまは準備が気になる時期ですね。

前もって少しずつ準備をして行きたいところですが、ちょっと待って!

早めの準備には注意が必要です。




それは幼稚園、小学校によって規定が結構違うということ。

張り切って手作りの手提げバッグを作ったものの、

サイズが全然違った!

キャラクターものは全面禁止だった!

なんてことも…



特に保育園は安全面から規定が多く、

服装もフード、フリル、リボン禁止、布おむつしかダメ!
なんてところもあるようです。

説明会などで聞いたり、

先輩ママから様子を聞いてみたり、事前のリサーチが大切ですね。

(本音は安い時期にちょっとずつ買い揃えたいんですけどね…)



物を揃える準備はもちろんですが、

特に入園の皆さまにオススメしたいのがお子様の“気持ち”の準備

プレや体験、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に登園を経験しているかもしれませんが、

保護者の方と離れての保育園・幼稚園生活、
ワクワクと共に、不安な気持ちもあるかもしれません。

楽しみに入園の日を迎えてもらうためにも、少しずつ慣らしてあげると安心です。


まずは生活のリズムを整えること。

なかなかリズムの定まらない乳児さんは難しいところもありますが、

朝起きる、着替える、食事、お昼寝などの時間を意識してあげると、

スムーズに園での生活に入っていけるのではないでしょうか♪



入園前に登園ルートをお子様と一緒にお散歩してみること。

歩いて登園される方は、子どもの足だとどれくらい時間がかかるかの確認や

危険な箇所のチェックも忘れずに。

バスの方は「もうすぐこれに乗れるね!」と

登園バスを見て気持ちを上げてあげるのもいいかもしれませんね(^^)



そして私が一番大切だと思うのがこれ!

予防接種!!



乳児・幼児さんの集団生活は感染との戦い。

預け始めは発熱や体調不良での呼び出しは避けられないところです…

少しでも安心して集団生活に入るために、忘れている予防接種がないか、

任意接種で必要なものはないか、もう一度確認してみてください。



あとはちょっとしたタイミングで

「保育園ではお友達とみんなでこれをやるんだよ!楽しみだね!」

「じょうずにできたね!保育園でも安心だね!」

と声をかけて自信をつけてあげるのも効果的☆

お兄ちゃんお姉ちゃんになるんだ!という本人の気持ちが何より大事ですね。



安心して入園・入学の日を迎えられるよう、

焦らずちょっとずつ♪

準備もお子様と楽しみながら進められるといいですね。


このページのトップに戻る