小学生の必需品!鉛筆のお名前付けはスタンプで【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

小学生の必需品!鉛筆のお名前付けはスタンプで

2019年08月27日

こんにちは、うとです!

 

来年1年生の次男も、入学グッズも少しづつ買い揃えています。

お道具箱の中に入れるクレパスに色鉛筆、セロテープなど。

長く使えるシンプルなもの、と思うのですが、ところどころは本人の希望を聞いてキャラものを買っていこうと思います。

入学を楽しみに、使うのを楽しみにしてもらわないと!ですね。

ちょっとでも本人の気分をあげてあげられたらと思います。

 

さて、色鉛筆セットを買ったわけですが…

このお名前付けがちょっと大変なんですよね。

 

今回は、鉛筆、色鉛筆のお名前付けについてお話しします!

 

鉛筆のお名前付け

 

鉛筆にも1本1本、名前を書かなければなりません。

当然ながら消耗品なのですが、小学生の鉛筆の消費量…すごいんです!

毎日授業で使い、おうちでも使い、休み時間も絵を描いたり。

1本、何日で使ってしまうんだろう!というくらい消費します。

そして鉛筆削りの使い方もまだ上手でない低学年は削りすぎもあり、

本当にあっという間になくなってしまいます。

 

ですので鉛筆のお名前書きには簡単ぽんっ!で終了のお名前スタンプがとっても便利!

鉛筆には3×20mmサイズがおすすめです。

 

 

ここで豆知識をひとつ。

日本で初めて鉛筆を使ったのは「徳川家康」だそうです。

ご存知でしたか?

 

色鉛筆へのお名前付け

 

色鉛筆はさらに難易度UP。

鉛筆は六角形だったり、三角だったり、平らな面があるのですが、色鉛筆は丸い軸のものが多

いようです。

これは「様々な塗り方に対応できるように」だそうです。知っていましたか?

今回は豆知識が多いですね(笑)

 

さて、丸い色鉛筆へのスタンプに、ちょっとしたワザをご紹介。

 

練り消しや粘土を起き、そこに色鉛筆をつけて固定すると滑ることなく押すことができます。

どうしても難しい!という方は、お名前シールにスタンプして、ペタッと貼ってしまうのも簡単ですよ。

 

 

とはいえ、シールは使っていくうちに剥がれたり、黒ずんだりしてしまいますので、

やっぱり直にスタンプ!が一番綺麗でおすすめです。

 

小学生が一番使う文房具、鉛筆。

綺麗にお名前を押して、気分良くたくさん使ってもらいましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページのトップに戻る