習い事の始める時期、人気の習い事ランキングをご紹介【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

習い事の始める時期、人気の習い事ランキングをご紹介

2019年02月16日

みなさん、こんにちは、ちゅんみです!

 

おなまえ~るのブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

おなまえ~るはご存じかと思います。
プレゼントにもおすすめですし、一生使えるスタンプ!それがおなまえ~るです。

詳しくは、こちらをご覧ください。
おなまえ~るは一生モノ!?お手入れして長く使ってね

 

入園、入学の時期になると、そろそろ習い事を・・・と考えるママさんが多いです。

今回は、「習い事を始める時期、習い事の人気ランキング」をご紹介します。

 

習い事を始める時期

習い事はいつから始めるといいのでしょうか。

 

幼稚園、保育園に通い始めた3歳くらいから始める方が多いです。

7割以上が4歳までに何かしらの習い事を始めているようです。

 

ちょっと早い?という印象がありますが、小学校までに習い事を始めるという考え方が最近では一般的なようです。

 

あれこれ習い事をしてしまうと、子供たちも大変です。お友だちと遊ぶ時間がなくなってしまうとかわいそうですよね。

3種類ほどの習い事を、週に1回ずつ通わせるということが多いようです。

 

習い事の人気ランキング

・男の子の習い事人気ランキング

1位 スイミング

2位 英語

3位 音楽教室

 

・女の子の習い事人気ランキング

1位 スイミング

2位 英語

3位 ピアノ

 

やはりスイミングが人気ですね。学校で泳げないと、体育の時間がとても辛いです。

学校は泳げることを前提に指導しがちなので、小学校入学までに習わせる方が多いです。

英語や音楽系も強いですね。

 

ちゅんみの場合

すみません・・・ちゅんみの場合なんてどうでもいいよ!とつっこまれそうですが・・・

 

3歳からピアノとスイミングをやっていました。

幼稚園が英語教育をするところだったため、英語も始めていました。

 

スイミングは、中学生まで。それ以降は、市民プールで軽く泳ぐとった程度。
ピアノは、大学生まで。社会人以降は、自宅で練習する程度。

 

●習っていてよかったこと

 

スイミングは、今でも泳ぎには自信があり、30代でも時々市民プールやジムで泳ぐほどです。

学校のプールの時間も楽しい思い出ばかりです。体力には今でもとても自信があります。
長距離ランニングを現在はしていますが、心肺機能が高いのもスイミングのお陰だと思っています。

 

ピアノもやっていてよかったなと思います。30代の今でも自宅で弾きます。
中学生以降では、学校コンクールがあり、ピアノ伴奏をしていました。

意外にも学校でも活躍の場があります。

自分では、ピアノを習っていたことで耳がいいのではないかな~と思ってます。あとはリズム感でしょうか。

 

ちゅんみは、30代ですが、クラシックバレエをずっと続けています。

バレエは習い事としては、少数派かもしれません。習っている子は圧倒的に女の子が多いです。

体の使い方をバレエでは学ぶことができるので、成長期の体作りにはとてもいいと思います。

言葉や文字ではなく、マイムで気持ちを表現するのがバレエ。
表現力が身に付きます。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

みなさんも子供の頃、何かしら習い事をしていたのではないでしょうか。

それはきっと今でも活かされているはず。

子供の頃に身に付いたことは、大人になってもとっても役立ちます。

色々な経験をさせてあげるのも、いいですよね。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る