お名前スタンプのクリーナー、除光液で代用はできる?【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

お名前スタンプのクリーナー、除光液で代用はできる?

2019年08月19日

みなさん、毎日暑いですが元気ですか?

ちゅんみです。

 

今回は、クリーナーのお話です。

 

おなまえ~るをセットで購入すると、クリーナーが付いてきます。

 

 

クリーナーはこんな感じで、コンパクトなサイズです。

すでにこのクリーナーをお持ちのママさん、ちょっとこのクリーナー小さいなと・・・思った経験はありませんか。

 

スタンプインクの色を変えるときに、印面に付いたインクは落とした方が綺麗にスタンプできます。

そのため、よくクリーナーを使う方もいるかと思いますが、少量だとなくなってしまいますよね・・・。

コスパも悪いような気がしませんか。

 

 

そこで、何かで代用できないかと考えてみました!

 

今回は、除光液でスタンプクリーナーの代用にならないかどうかの実験です!

 

除光液で代用できるのか

 

使ってみるのはこちらの除光液!

ダイソーで購入しました。

 

成分は、水、エタノール、炭酸プロピレン、香料です。

 

落としたいもの:ステイズオンおなまえ(黒)
使うもの:除光液(ダイソーで購入)

 

さて落ちるでしょうか、やってみましょう!

 

ステイズオンおなまえ(黒)を使ったおなまえ~るに使用しました。

除光液を適量ティッシュペーパーに出して、ポンポンと叩いてみました。

 

 

すると・・・

 

 

左端から使いましたが、

落ちないわけではありません・・・でも、落ちにくいです。

 

おなまえ~るのセットでついてくるクリーナーのほうが早く落とせました。

ストレスなく落としたいなら、セットのクリーナーという感じでしょうか。

 

【今回の結論】除光液で落とせないわけではない

これはちゅんみにとって、意外な結果。

実はちゅんみは、よく自宅にあるスタンプの汚れを除光液で落としていて、するっと落ちていたんです。

えー・・・なんで落ちないんだろう・・・と考えてみた結果、

ステイズオンの落ちにくさがあるのかなと思います。

 

スタンプインクの中でもステイズオンは洗濯や洗い物でも落ちにくい設計になっているので、

除光液でも簡単には落ちないようです。

 

また、除光液も水が使用されているなど薄まっているため、落としにくいのかもしれません。

(爪に使用するものなので、やさしく作られているのだと思います・・・)

 

落ちないわけではないので、セットでついてきたクリーナーがなくなってしまって、困っている場合は除光液で代用してみましょう。

 

今回はステイズオンおなまえがついた印面を落とそうとしましたが、

他のスタンプインクなら除光液で落とせるかもしれません。

やってみないとわからないので、改めて色々なスタンプインクで挑戦してみます!お楽しみに!

 

できれば、100円ショップで買える安いもので代用したいですものね。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

このページのトップに戻る