育児の悩みはどんなものがある?8割のママは何かしらの悩みあり!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

育児の悩みはどんなものがある?8割のママは何かしらの悩みあり!

2019年09月16日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

今回は育児の悩みについてまとめてみます。

 

このブログを呼んでくださっている方も大なり小なり育児の悩みがあるかと思います。

あまり抱えずに、少しでも楽に感じてほしくて、育児の悩みについてまとめてみます。

 

8割のママは育児の悩みあり

育児に関するアンケートをしたサイトによると、約8割のママたちが何かしら悩みありと回答したそうです。

おそらく、実際はさらに多く9割近いママたちが悩みを抱えているかと思います。

 

悩みがあることや悩みを相談できずにいるママもいるはずですから。

 

みんなも同じだと思うと少し気が楽ではないですか?

ママ友がいれば、悩みを話してみましょう。同じような悩みを持っているかもしれませんし、

その悩みを克服していたらアドバイスをくれるかもしれませんよ。

 

育児の悩みはどんなものがある?

では、どんな悩みがあるのでしょうか。

 

調べてみると、

・しつけに悩んでいる、教育方針で悩んでいる、

などしつけ関連のことや、

 

・きょうだいに平等に接することができない

という悩みもあるようです。

親子でも性格は同じではないですから、相性が悪い子もいますよね・・・。

それだけお子さんに個性が出た証拠でもあります。

 

・イライラしてしまう

という自分に対するお悩みも。

 

このイライラしてしまうという悩みが一番多いです。

 

どうして産後イライラするの?

産後のイライラはホルモンバランスの乱れが原因の1つです。

 

イライラしやすい性格だ、というわけではありません。ご安心ください。

ホルモンバランスが乱れるのは、当然ですし、あまり自分を責めずにしましょう。

 

なんであの時怒ったのかしら?イライラしたのかしら?

と思うよりも、

どうしたら、自分はリラックスできるかを考えてみてください。

 

イライラしたときのリラックス方法

〇ママ休み

なかなか自分の時間をとれないかもしれませんが、ママ休みデーなどを作ってもいいかもしれません。

週1は難しいですが、月1でも。パパに育児を任せてもいいかもしれませんね。うーん、頼りなさそうですけど笑

 

〇ルーティン

イライラしたときは、こうする、というルーティンを決めてもいいですよ。

 

おすすめは、手を洗うこと。

 

手を洗うとすっきりしますよね。

石鹸を泡立てて手を洗ってみませんか。なんだかすっきりしますよ。

 

〇いいこと探し

小さなラッキーやハッピーを探すのもいいですよ。

たとえば、お名前スタンプが綺麗に押せた!これだけでも嬉しいではありませんか。

 

スーパーでのお買い物で、小銭がぴったり出せた!これもすっきりしますよね~。

 

ちゅんみはスーパーでの合計が777円だったりすると、すごく嬉しいです^^

 

保育園、幼稚園の帰り道の夕日がすごく綺麗だった、もいいなと思います。

最初はすぐに見つけられなくても、少しずつ見つかります。

身近にハッピーやラッキーは隠れていますから。

 

それでも辛いときは、誰かに話してみてください。

産んで初めてママになるんです。子育てが上手くいかなくても当然。

悩むくらいなら、誰かに頼ってみてくださいね。

 

少しでも皆さんが楽になれますように。

おなまえ~るは皆さんを応援しています。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る