女の子ママさんにおすすめ!フリルのバッグの作り方をご紹介!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

女の子ママさんにおすすめ!フリルのバッグの作り方をご紹介!

2019年03月23日

みなさん、こんにちは、ちゅんみです!

 

おなまえ~るのブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

おなまえ~るはご存じですよね。
おなまえ~るは、先輩ママがおすすめするお名前スタンプです。

お名前スタンプのおすすめを教えて!先輩ママのおすすめお名前スタンプって?

 

子供ができてから、手芸の大切さを感じませんか?

何かと縫い物など、お母さんの手作りって多いですよね。

 

ママになって、手芸が上達したという方も多いはず。

 

今回は、「100均の材料でできるフリルバッグの作り方」をご紹介します!

 

フリルバッグの作り方

用意するもの

・ハギレ(フリルにする用。サテン生地だと綺麗です)

・バッグ

・糸

・針

・定規

・ハサミ

 

たったこれだけ!

まずは、フリルをつけたいバッグをご用意ください。
バッグにお好みの生地でフリルをつけます。

 

ちゅんみは、サテン生地のハギレがたまたま手芸用品店で98円だったので、こちらを使います。

セリア、ダイソーでもハギレがありますので、おすすめです。

 

 

バッグの持ち手の幅3倍くらいの幅でハギレを切ります。

ちゅんみのバッグの持ち手は3センチくらいでした。ハギレは10センチ幅でカット。
まっすぐ、綺麗に切れなくても大丈夫です!下の画像のように、折ってしまうので適当に切ってOK!

 

長さは1メートルくらいにしましたが、こちらも持ち手の長さの3~5倍くらいをとるといいですよ。

 

 

カットしたハギレを中央に重ねて折ります。

生地の裏表に注意をしてください。裏が重なるようにしましょう。

つまり今画像で写っている面は、表側です。

 

アイロンを使用して、折り目をつけると綺麗に仕上がるのでおすすめです。

 

ここまでいったら、いよいよチクチクです!

 

 

画像のようにジグザグに縫います。

 

細かく縫わなくてOKです。大雑把に塗って大丈夫。縫い目も大きめでOK。

 

 

少し塗ったら、糸をひっぱり布を手繰り寄せます。

そうするとフリルができます。

この手繰り寄せ具合で、フリルのクシュクシュ具合が異なりますので、お好みのクシュクシュ具合を見つけてくださいね。

 

 

最後まで手繰り寄せたらフリルが完成!

こまめに手繰り寄せておかないと、糸が足りなくなりますので、注意が必要です。

 

 

フリルをバッグの持ち手につけて完成です!

 

このバッグ、かわいいでしょう?ちゅんみが色合いを考えた、バレエ教室のバッグです。

娘ちゃんのバッグにもおすすめですが、ママさんが使用するバッグとしてもかわいいのでおすすめです。

実際ちゅんみは、レッスン道具を入れています。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る