あると便利なおまえ~るグッズのご紹介【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

あると便利なおまえ~るグッズのご紹介

2019年02月22日

みなさん、こんにちは、ちゅんみです!

 

おなまえ~るのブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

お名前スタンプのおなまえ~るはもう知っていますよね!
入園、入学準備にとっても役立ちます!

そして、一生使えるスタンプ!それがおなまえ~るです。

詳しくは、こちらをご覧ください。
おなまえ~るは一生モノ!?お手入れして長く使ってね

 

今回は「おなまえ~ると一緒にあると便利なグッズのご紹介」です。

 

どうして字を書くときだんだん斜めになるの?

ところでみなさん、学生時代、黒板に文字を書くときに、どんどん斜めになった経験はありませんか。

線が入っているノートだと綺麗に書けるけど、白紙の自由帳だとまっすぐ綺麗に書けない・・・

そんな方、結構多いかと思います。

年賀状のハガキも線が入っていないので、斜めにならないか不安だったり・・・。

 

どうして字が斜めになるのでしょうか。

ときどき、紙自体を斜めにする方もいますよね。

 

理由を調べてみました。

 

・姿勢が悪い

・全体を見ていない

・利き目の問題

 

紙にたいして、まっすぐ座っていないと、斜めになってしまいます。

まっすぐ綺麗な姿勢をとることは大切です。

そして、近くをみていて全体のバランスを見ていないと、斜めにあることもあります。

 

最後の利き目。これはちょっと難しいですが・・・ご説明すると・・・。

 

まず、少し離れたものを適当に見つけてみてください。

たとえば壁にかかった時計にしてみましょう。

 

壁にかかった時計を、ローラさんのOKポーズみたいに、親指と人指し指で囲みます。

この時、両目でみて、時計が指で作った輪に入るようにします。

そして、片目を交互に閉じて、輪がずれないかを確認します。

 

ほとんどの方が、左右どちらかの目がずれるかと思います。

ずれずにしっかり輪に時計が収まって見えた目が「利き目」です。

 

ちゅんみは左目が利き目でした!

 

・・・で、何が問題なのかというと、

たとえば、右目が利き目で、右利きの場合、縦書きでは、手で文字が見えにくいことがあるのです。

無意識に左目でみていて、だんだん斜めになることが考えられます。

 

このように、利き手、利き目、文字を書く方向で見えにくい、書きにくいということがあります。

 

バランスよくおなまえ~るを捺すアイテム

さて、ここまで能書きが長くなりました、スミマセン・・・。

 

やはり誰だって、まっすぐ文字を書く、スタンプを捺すのは難しいのです。

そこでおすすめなのが、こちら!

 

L字スケールです。

 

 

直角を使えば、まっすぐに推せますよね!

こちらから、ご購入が可能です。

http://www.onamae-le.com/items/option/stamp_scale.html

 

どうしても今すぐ必要な場合・・・L字スケールはこれでも代用できます。

 

 

 

100円ショップでも売っている定規です。

コンパクトに折り畳まれた定規は、カチカチと角度を変えることができ、こんな風にしたら、

L字スケールの代用になります。

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

長く愛用するお子さまの大切な持ち物。

綺麗におなまえ~るを捺してあげませんか。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る