入園入学シーズン、ぴったりな桜はどれ?桜の開花時期をご紹介します【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

入園入学シーズン、ぴったりな桜はどれ?桜の開花時期をご紹介します

2019年01月09日

みなさん、こんにちは!寒くても毎日10キロランニングしているちゅんみです!

 

いつもおなまえ~るのブログを読んでくださり、ありがとうございます。

おなまえ~るは、お名前はんこです。

入園入学の準備に忙しいママさんのお助けグッズです。

お得なセットもあります。詳しくは「入園・入学ママ必見!お名前書きが楽になるお役立ちグッズ【おなまえ~る】」をご覧ください。

 

 

待ちに待った子供の入園、入学シーズン。

新しい幼稚園バッグ、保育園バッグやランドセルを買ってもらい子供達もわくわくしているはず!

そんな一生に一度の大切な日・・・家族みんなで記念撮影をすることも。

 

さて、今回は入園入学の時期の桜についてご紹介します。

ちゅんみは植物がとても好きなので、桜に限らずお花見を通年しています。

ですが、やはり桜は綺麗ですよね。空の青色と桜の桃色のコントラストが最高です。

毎年開花時期には気候の関係で差はありますが、開花の目安にはなるかと思います。是非読んでみてくださいね。

 

 

大寒桜(オオカンザクラ)

 

こちらは大寒桜

お花の大きさは中輪で、淡紅色と表現されます。

埼玉県川口市の「安行」にあったことから、安行寒桜と呼ばれることも。

卒業シーズンから入学シーズンに見られる桜です。花弁は5枚です。

【開花時期】3月上旬~4月上旬 ソメイヨシノより一週間ほど早く咲きます。

 

 

陽光桜(ヨウコウザクラ)

 

陽光桜は、他の桜に比べ色が濃い、濃紅紫色と表現されます。

非常に鮮やかでソメイヨシノの近くにあると、1つだけ濃くて目立ちます。

花も比較的大きめでとても目を引きます。

一般的な桜と同様、花弁は5枚です。

【開花時期】4月上旬。ソメイヨシノよりも少し早く咲きます。

 

大寒桜、陽光桜も入園入学にちょうどいい桜ですね。

少し入園、入学が遅いなら・・・次の桜が見られるかもしれません。

 

八重桜(ヤエザクラ)

 

 

八重桜は品種ではなく、八重咲きの桜を指しますが、多くがソメイヨシノより遅めです。

八重咲きですので、ボリュームたっぷりで、丸くふっくらとしています。

花期が長いのも特徴で、まだ桜が咲いてる・・・と思って見てみると、だいたい八重桜です笑。

紹介した大寒桜、陽光桜が花弁5枚だったのに対して、八重咲きはた~くさんの花弁があります。

八重咲きなので、8枚?と思われますが、桜の花弁は5枚が一般的ですので、6枚以上だと八重咲きと区分します。

あんと20枚以上花弁があるものもあるのですよ!

【開花時期】4月中旬以降 ソメイヨシノより開花が1~2週間遅い

遅めの入園式、入学式などではこちらが楽しめるかもしれません。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

入園、入学の大切な記念日。家族全員が集まって写真をとることもあるでしょう。

素敵な桜を背景に撮影したいなら、是非開花時期もチェックしてみるといいかもしれません。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る